兄、弟、姉、妹の泣ける話

兄弟姉妹のこと

兄弟、姉妹って不思議ですよね。

自分の意思とは関係なく、気づいたら一緒にいる存在で、

全く自分とは違うと思っていても、外からみるとソックリと言われ、

守ったり、守られたりするような関係。

親には内緒で、自分達だけの秘密をもったりもしています。

そんな親とは違った特別な関係の兄弟姉妹。

だからこそ、泣けるような話も沢山あったりします。

兄弟姉妹という血のつながりは、大切にしたいところですね。

自分の命は、犠牲の上にある命なのだということを忘れないために

家族のこと > 兄弟姉妹のこと

我が家の仏壇には、他より一回り小さな位牌があった。 両親に聞いた話では、生まれる前に流産してしまった俺の兄のものだという。 両親はその子に名前(A)を付け、ことあるごとに... すべて読む

自分の命は、犠牲の上にある命なのだということを忘れないために

お父さんお母さんの代わりにわざわざ一緒に遊園地で遊んでくれてありがとう

家族のこと > 兄弟姉妹のこと

俺には双子の妹が居て、俺の親父は仕事が忙しいし、母親は看護士だから朝早く家を出て夜遅く帰ってくる。 だから、双子の妹の面倒は俺が見てる。 妹との年齢差が 12歳もある。 ... すべて読む

お父さんお母さんの代わりにわざわざ一緒に遊園地で遊んでくれてありがとう

●●じゃなくておめーが死ねばよかったんだよ

家族のこと > 兄弟姉妹のこと

俺には年の離れた兄貴が2人いた。 上の兄ちゃんは大人しいタイプで、下の兄ちゃんは活発で騒がしいタイプ。 俺が小学生の時には2人とももう中学生と高校生だったからか、 2人... すべて読む

●●じゃなくておめーが死ねばよかったんだよ

けど妹はもう居ない

家族のこと > 兄弟姉妹のこと

一昨日妹が死んだ。 原因は居眠り運転の車にはねられての事だった。 年齢はまだ23歳と若くこれから楽しい人生が待ってたはずなのに。 小さい頃両親が交通事故で無くなり兄妹離... すべて読む

けど妹はもう居ない

妹なんていらない。犬の方がよかった

家族のこと > 兄弟姉妹のこと

三つ下の妹がいました。 体の弱かった妹は入退院を繰り返し、そのたびに母が付き添うので、寂しくてたまりませんでした。 ある日、うちにいた妹に 「妹なんていらない。犬の方が... すべて読む

妹なんていらない。犬の方がよかった

一ヶ所だけカギが掛かってる引き出しがあった

家族のこと > 兄弟姉妹のこと

兄貴死んで、約一年事故当時から動かせなかった兄貴の遺物を整理してたんだ。 整理してると懐かしものが出るわ出るわ。 昔兄貴が駄々こねて母ちゃん買ってもらったビックリマンのシ... すべて読む

一ヶ所だけカギが掛かってる引き出しがあった

姉貴、ありがとうな。一番自慢の姉貴だよ。

家族のこと > 兄弟姉妹のこと

1年前の3月終わりに、死にました。 事故って頭強くぶつけて、後頭部に腫瘍が出来た。 私たちは、仲良かったから何でも話した。 私と喧嘩した奴等が、弟に手をだした。 でも... すべて読む

姉貴、ありがとうな。一番自慢の姉貴だよ。

妹の嫁入り道具

家族のこと > 兄弟姉妹のこと

俺には妹がいるんだが、これが何と10も年が離れてる。 しかも俺が13、妹が3歳の時に母親が死んじまったんで、 俺が母親代わり(父親は生きてるからさw)みたいなもんだった。... すべて読む

妹の嫁入り道具

迷惑かけてゴメンね

家族のこと > 兄弟姉妹のこと

一年前の今頃、妹が突然電話をかけてきた。 家を出てからあまり交流がなかったので少し驚いた。 「病院に行って検査をしたら、家族を呼べって言われたから来て。両親には内緒で」 ... すべて読む

迷惑かけてゴメンね

あんちゃん、俺、しあわせになりてえ

家族のこと > 兄弟姉妹のこと

私たちは、元々親がおらず養護施設で育ちました。 3つ上の兄は中学を出るとすぐに鳶の住み込みで見習いになって その給料はすべて貯金してました。 そのお金で私は私立の高校、... すべて読む

あんちゃん、俺、しあわせになりてえ

せめてもう一回だけ、一緒に遊んでほしい。

家族のこと > 兄弟姉妹のこと

俺には兄貴がいるんだ。 頭良くて、かっこよくて、真面目な人だった。 でも変な所抜けていて、いつも笑わせてくれてたなw 兄弟なのに正反対だった。 でも母親は「あんた達は... すべて読む

せめてもう一回だけ、一緒に遊んでほしい。

弟は、ああやって父に会ってたのか

家族のこと > 兄弟姉妹のこと

もう何年も前になる。 中学生の弟が鏡の前で一人で笑ってるのを見掛け、吹き出しかけた。 服や髪に気を遣いだし、彼女が出来たと喜んでた時期だった。 だから、今度は笑顔を作る... すべて読む

弟は、ああやって父に会ってたのか

私がお嫁に行っても、裕太は私の大切な弟です

家族のこと > 兄弟姉妹のこと

大学受験まっただ中の冬休み。 シャーペンの芯が無くなった俺は、春に嫁に行ったねーちゃんの部屋の机を漁っていた。 ねーちゃんのシャーペンの芯はBだった。 「そういえば、旦... すべて読む

私がお嫁に行っても、裕太は私の大切な弟です

お前をイジメて良いのは、兄貴の俺だけだ

家族のこと > 兄弟姉妹のこと

中学の頃、学校でいじめにあっていた、教室に入れなくていつも保険室に通っていた。 いじめの事は家族にも言っていない、 ただ私のワガママで保険室に通っているだけ、 と教師、... すべて読む

お前をイジメて良いのは、兄貴の俺だけだ

にーやん、あんねー、シノ、ショートケーキ食べたいん

家族のこと > 兄弟姉妹のこと

俺の妹さ、俺が17の時死んだのよ。 今からもう8年前。 まだ6歳でさ。 末っ子で、男兄弟ばっかだから、兄貴も弟も猫かわいがりしてたね。 でも、元々病弱で、ちっちゃくて... すべて読む

にーやん、あんねー、シノ、ショートケーキ食べたいん

おじいさんは耳が聞こえなくて、喋ることもできないの

家族のこと > 兄弟姉妹のこと

うちの近所に、いわゆる聾唖のおじいさんが住んでた。 祖父母と同世代くらいで、事情があるのか、家族はいないそうで、親戚とも離れて一人暮らしだった。 私は、小さい時、「聾唖」... すべて読む

おじいさんは耳が聞こえなくて、喋ることもできないの

たった一回しか会わなかったが、俺には弟がいた

家族のこと > 兄弟姉妹のこと

「○○おにいさん、こんにちは。 僕のお母さんが、今度○○おにいさんのお父さんと結婚するので、 僕と○○おにいさんはきょうだいになることになりました。 僕はお父さんができ... すべて読む

たった一回しか会わなかったが、俺には弟がいた

生きた証し

家族のこと > 兄弟姉妹のこと

父危篤急ぐ家路に夏至る。 6月21日は、父の命日です。 暦のうえでは、夏至です。 勤務が休みだったので、細君と墓参りをしました。 亡くなって10年目にして、やっと墓前... すべて読む

生きた証し

半年ちょい前の俺へ

家族のこと > 兄弟姉妹のこと

そっちは午前4時だな。 部活で疲れてぐっすりだと思うが、頑張って起きろ 今から言う事をやってくれ。頼む、お前の為だから。しくじるなよ。 音をたてないようにしろ、気づかれ... すべて読む

半年ちょい前の俺へ

レベル上げだけやってていいよ

家族のこと > 兄弟姉妹のこと

私には、兄がいました。 3つ年上の兄は、妹想いの優しい兄でした。 ドラクエ3を兄と一緒にやってました。(見てました。) 勇者が兄で、僧侶が私。遊び人はペットの猫の名前にしま... すべて読む

レベル上げだけやってていいよ

受かるまで何度でも頑張りなさい。

家族のこと > 兄弟姉妹のこと

俺はほんとに馬鹿で、いくら頑張っても頭にものが入らない奴。 おかげで見事に大学受験失敗したときに従兄の嫁さん、当時21歳と話す機会があったんだ。 今ではほんとの姉のように... すべて読む

受かるまで何度でも頑張りなさい。

お前は俺にとって自慢の弟だ

家族のこと > 兄弟姉妹のこと

11年前の8月1日の俺へ こんにちは。 11年後の君です。 儲け話いっぱい知ってるし、彼女になる女の子も知ってます。 でも、君には教えてあげません。 その代わり、も... すべて読む

お前は俺にとって自慢の弟だ

私にはお父さんとお母さんと、叔父さんの血が流れています

家族のこと > 兄弟姉妹のこと

腹違いの兄貴が居る。 俺小学5年、兄貴大学生の時に子連れ同士の再婚。 一回り近く年が離れていたせいか、何だか打ち解けられないまま。 大学入試の時、入学金の事親に言えない... すべて読む

私にはお父さんとお母さんと、叔父さんの血が流れています

携帯電話がほしい

家族のこと > 兄弟姉妹のこと

おにいちゃんありがとう 妹が亡くなって2年の歳月が流れました。 妹からの最後のメールを見て命の尊さ、居なくなって残された者の悲しみがどれほど苦痛か… 白血病に侵され、親... すべて読む

携帯電話がほしい

一冊のノート

家族のこと > 兄弟姉妹のこと

私の家族は父、母、私、弟の四人家族。 弟が、まだ六歳の時の話。 弟と私は十二才離れてる。 凄く可愛い弟。 だけど遊びさかりだったし、家に居れば父と母の取っ組み合いに巻... すべて読む

一冊のノート

町の王様

家族のこと > 兄弟姉妹のこと

もうこの世に居ない8歳の弟の日記を見た。 弟の調子が悪そうだったので、病院に連れて行った時、余命宣告された。 俺も、母さんも父さんも泣いてた。 俺のうちの近くには、小さ... すべて読む

町の王様
twitterリンク facebookリンク
Page TOPへ