両親の泣ける話

両親のこと

子どもは親を選んで生まれてこれるわけではない。

親も子どもを選んで生んでいるわけではない。

だけど、両親は自分達の元に生まれきた子どもを溢れんばかりの愛情をもって育てる。

時には、両親が離婚したり、突然の事故で会えなくなってしまうこともあります。

そんな両親に、読んだ直後から親孝行をしたいと思わせるようなコピペを集めてみました。

サブカテゴリから探す

自分の娘ならちょっとくらい応援してくれたっていいじゃん

両親のこと > 母親のこと

ちょっとした事で母とケンカした。 3月に高校を卒業し、晴れて4月から専門学生となる私は、一人暮らしになる不安からかここ最近ずっとピリピリしていた。 「そんなんで本当に一人... すべて読む

自分の娘ならちょっとくらい応援してくれたっていいじゃん

あいつは、将来おれの病気を治してくれるんだ

両親のこと > 父親のこと

高校1年の夏休み、両親から「大事な話がある。」と居間に呼び出されたんだ。 親父が癌で、もう手術では治りきらない状態であると。 暑さとショックで、頭がボーっとしてて、変な汗... すべて読む

あいつは、将来おれの病気を治してくれるんだ

タクシーの中で、涙こらえるのに必死だった

両親のこと > 母親のこと

前、実家帰って、帰る時のこと。 俺は母子家庭で仕送りもらってるくせに、冗談めかしに帰りのタクシー代と電車賃ちょうだいと母にせがんだ。 すると母は 「何言ってんの!うちも... すべて読む

タクシーの中で、涙こらえるのに必死だった

ぼくがいるよ【第5回日本語大賞-文部科学大臣賞】

両親のこと > 母親のこと

※本文は、第5回日本語大賞 において小学生の部で文部科学大臣賞を受賞した小学校4年生の男の子が書いた作文を書き起こしたものです。 お母さんが帰ってくる! 一ヶ月近く... すべて読む

ぼくがいるよ【第5回日本語大賞-文部科学大臣賞】

お母さんはこれで十分

両親のこと > 母親のこと

子供の時はお母さんをただのケチだと思ってた。 高校生になった私はウザいとしか思わなかった。 一人暮らしを始めて、三食の食事や掃除に洗濯、なんて恵まれてたかわかった。 私... すべて読む

お母さんはこれで十分

お母さん、会いたいよ

両親のこと > 母親のこと

お母さん 台所に立つとあなたが横に立って居る気がします。 お母さん 洗濯物を畳んでいると、ずぼらな私に 『ほらもっとキレイに畳まないと』 ってあなたの声が聞こえる気... すべて読む

お母さん、会いたいよ

母ちゃん、バカでごめんね

両親のこと > 母親のこと

幼い頃に父が亡くなり、母は再婚もせずに俺を育ててくれた。 学もなく、技術もなかった母は、 個人商店の手伝いみたいな仕事で生計を立てていた。 それでも当時住んでいた土地は... すべて読む

母ちゃん、バカでごめんね

いつか「産んでくれてありがとう」と母に言いたい

両親のこと > 母親のこと

中学の夏休みに母親と大喧嘩した。 家を飛び出し、朝まで繁華街とかをぶらついた 事が一回だけあった。 帰ると家族全員が居間に居た。 夜勤の父は職場から抜け出して帰ってきて... すべて読む

いつか「産んでくれてありがとう」と母に言いたい

俺はボロボロ泣いた。人前で初めて泣いた。

両親のこと > 母親のこと

中学に入り気持ちが荒れはじめ悪い事をたくさんした。 バイク、喧嘩、たばこ、酒、知り合いの兄ちゃんに頼みこんで、入れ墨まで入れていきがっていた。 警察から毎日の様に電話がか... すべて読む

俺はボロボロ泣いた。人前で初めて泣いた。

10年以上前に私が渡した携帯

両親のこと > 母親のこと

夫の仕事の都合で、東京に引っ越してからは、あまり実家に帰らなくなっていました。 ある時、数年ぶりに実家に戻ると、 「連絡をよこせ」 「孫の顔が見たい」 と母がうるさく言... すべて読む

10年以上前に私が渡した携帯

また『お母さん』って呼んでね

両親のこと > 母親のこと

私には、お母さんが二人いた。 一人は、私に生きるチャンスを与えてくれた。 もう一人は…… 私の17歳の誕生日に母が継母であったことを聞かされた。 私を生んでくれたお母... すべて読む

また『お母さん』って呼んでね

どうせ働くなら人の役に立ちなさい。

両親のこと > 母親のこと

母が肺癌だとわかったのは、亡くなる9ヶ月くらい前だった。 最近は、ズバッと医者から本人に言っちゃうのかな? 母本人が俺に癌だと電話してきた。 あと一年、ってところだと。... すべて読む

どうせ働くなら人の役に立ちなさい。

あなたの父親が生活保護を申請しています

両親のこと > 父親のこと

両親は自分が幼い頃に離婚して、母が昼も夜も働いて私と兄を育ててくれました。 子供の頃に数回ほど会っていた父は、突然どこかに引越してしまい、唯一の連絡手段だった 携帯電話も... すべて読む

あなたの父親が生活保護を申請しています

親孝行をしてきたつもりだった【母親のこと】

両親のこと > 母親のこと

母のおなかを殴った記憶がある。 小学校5年生のときの、確か授業参観日だったかな。 体育の授業で、親も参加してのドッジボールで、ルールは 親に当たっても退場しない。 子... すべて読む

親孝行をしてきたつもりだった【母親のこと】

未読メッセージ一件 父ちゃん

両親のこと > 父親のこと

俺の父ちゃんは母さんを亡くし、俺と妹を一人だけでずっと育ててくれた。 父ちゃんは会社ではとっても真面目で無口なエリート社員らしいが、家ではいつも明るくしてくれて、母親の愛情... すべて読む

未読メッセージ一件 父ちゃん

あいつには真っ白い新しいの着せてやれ

両親のこと > 父親のこと

先天性で障害のある足で生まれた私。 まだ一才を過ぎたばかりの私が、治療で下半身全部 がギプスに。 その晩、痛くて外したがって火のついたように泣い たらしい。 泣き疲れて... すべて読む

あいつには真っ白い新しいの着せてやれ

お父さんよりいい男を選びなさい

両親のこと > 父親のこと

私の小さい頃の夢はお父さんのお嫁さんになることでした。 お父さんに対して嫌いと思ったことも嫌だと思ったこともありませんでした。 周りの友達よりもお父さんとは仲良しだったと... すべて読む

お父さんよりいい男を選びなさい

愛の思い出があるかぎり、俺は一人じゃないし、淋しくも無い

両親のこと > 父親のこと

母が若すぎて困る。 私が高校生の時の家族写真を恋人に見せたら、 「妹さん可愛いね」 と言ってきた。 そんなに私は老けてますかorz 父曰く「今の君が大好きだ。」と新... すべて読む

愛の思い出があるかぎり、俺は一人じゃないし、淋しくも無い

高いエプロンだけど

両親のこと > 母親のこと

社会人になって初めて迎えた母さんの誕生日。 「いつもありがとう」ってプレゼントを渡したかった。 でも照れくさいし、もし選んだプレゼントが気に入ってもらえないと怖かった。 ... すべて読む

高いエプロンだけど

今日も、1日がんばれ

両親のこと > 父親のこと

俺は今高3なんだけど、10月26日に父親が死んだ。 凄く尊敬できる素晴らしい父親だった。 だから死んだ時は母親も妹も泣きじゃくってた。 それから2ヶ月くらいたった最近は... すべて読む

今日も、1日がんばれ

もっともっと、甘えればよかった

両親のこと > 母親のこと

俺には、3つ違いの弟がいた。お袋は俺には「お兄ちゃんだから我慢しなさい」なんて一言も言わなかったと思う。 でも、甘えるの我慢してた記憶はたくさんある。3歳ながらに「弟はまだ... すべて読む

もっともっと、甘えればよかった

あれ・・・明日遠足なのか

両親のこと > 父親のこと

小学生の頃、母親が入院していた時期があった。 それが俺の遠足の時期のちょうど重なってしまい、 俺は一人ではおやつも買いに行けず、 戸棚にしまってあった食べかけのお茶菓子... すべて読む

あれ・・・明日遠足なのか

ねぇ、沖縄に行こうよ

両親のこと > 母親のこと

「沖縄に行かない?」 いきなり母が電話で聞いてきた。 当時、大学三年生で就活で大変な頃だった。 「忙しいから駄目」と言ったのだが母はなかなか諦めない。 「どうしても駄... すべて読む

ねぇ、沖縄に行こうよ

お母さんと妹を頼む。二人の前で泣くな。

両親のこと > 父親のこと

高2の夏父が亡くなった。 期末テストの最中に1つ下の妹と呼び出され病室へ駆け付けた。 気丈に看護師で付き添っていた母が私達を見つけて泣き崩れて、父の最期を悟った。 妹も... すべて読む

お母さんと妹を頼む。二人の前で泣くな。

それアンタと飲むのを楽しみにしとったんやで

両親のこと > 父親のこと

俺は親父が好きじゃなかった。 お袋とだったら何でも話せるのに、親父と本音で話したことなんてなかった。 親父は俺が18のとき死んだ。 心臓が急に止まったらしく、何の処置も... すべて読む

それアンタと飲むのを楽しみにしとったんやで

パパ、3年間もひとりにしてごめんね

両親のこと > 父親のこと

父を肺がんで亡くしました。 海外に単身赴任している3年間のうちに病魔に蝕まれたらしいです。 帰国したときにはもう末期で、手の施しようがありませんでした。 気丈で、一度も... すべて読む

パパ、3年間もひとりにしてごめんね

あなたを産んで幸せだったよ。幸せになってね。

両親のこと > 母親のこと

下手な文章ですが書かせてください。 私が19歳のとき、母が末期ガンと診断されました。 もう長くはないと。 入院中、もうすぐ成人式だった私に 「振袖そろそろ見に行かない... すべて読む

あなたを産んで幸せだったよ。幸せになってね。

ボロボロで指紋びっしりの写真

両親のこと > 父親のこと

俺が小さい頃に撮った家族写真が一枚ある。 見た目普通の写真なんだけど、実はその時父が難病(失念)を宣告されていて それほど持たないだろうと言われ、入院前に今生最後の写真は... すべて読む

ボロボロで指紋びっしりの写真

あの時私が泣いたのは、申し訳なかったからなんだよ

両親のこと > 母親のこと

小さい頃、母親と水族館に行った時に、母親に買って貰ったソフトクリームを転んで落とした。 号泣してる私に母親は 「痛かったね、ママのソフトクリームあげるからね」 といって... すべて読む

あの時私が泣いたのは、申し訳なかったからなんだよ

お母さんに会いたいです

両親のこと > 母親のこと

私の父は、私が5歳のときに白血病で亡くなりました。 それからは母が働き、祖母が私と弟の面倒をみるようになりました。 母は、仕事を始めてからは料理はしないし、洗濯もしないの... すべて読む

お母さんに会いたいです
twitterリンク facebookリンク
Page TOPへ